ゲーム及びメディア事業の大手グリーが、動画制作及び動画メディア事業を展開する3ミニッツの株式を、独立系のVCであるB Dash Ventures(3ミニッツ株式39.9%保有)、Gumi ventures(同14.5%保有)、その他2名に個人投資家(それぞれ同17.3%、11.6%保有)より株式を取得し、100%子会社することを発表した。買収額は43億円。
「3分で世界にインパクト」をコンセプトに動画を制作し、ファッションやメイクアップ、ヘルスケアのコンテンツをYouTubeなどの動画共有SNSサイトに公開し、動画マーケティングやインフルエンサーマーケティングなどを手がけてきた。また最近では、プライベートブランド「eimy istoire」も展開している。
3ミニッツの売上は、あくまで推定であるが年商10億円にまもなく達するレベルあるいはすでにそれ以上に達しているかもしれない。高水準の利益率をたたき出しているとして、EBITDAが30%の3億と仮定しても、43億円の買収額はその15倍に達する額である。
2016年の動画広告市場は前年対比157%の842億円で、2020年の動画広告市場は2,309億円に達すると見込まれているという。ゲーム事業の先行きを懸念するグリーが、動画広告市場への投資が次の重要なる成長戦略として位置づけているかがわかるものである。このマーケットでのM&Aの動向を注視していきたい。